贈り物・お返しならギフトのはてな?

贈り物のはてな TOP>>結婚祝いの贈り物

結婚祝いの贈り物

結婚式のご祝儀とは別に、お祝いギフトを贈ったり、また、結婚式に出席できなかった際にも、代わりにお祝の気持ちを贈ったりします。一生に一度の、二人の門出を祝うギフトなので、心をこめた贈り物をしましょう!

基本的に結婚祝いギフトは挙式の1週間前までに贈ります。挙式直前は何かと忙しいですし、式当日に持っていくのは、相手の荷物となってしまうことを考え、避けたほうが無難。挙式後の持っていく場合は、新婚旅行などで出かける場合も多いので、相手のスケジュールをまず確認してから。

もしデパートなどから直送する場合は、結婚祝いギフトにお祝いのメッセージを添えるか送り状を別送すると◎。

目上の方や親戚には、挙式前の吉日の午前中に持参するのが正式です。先方の都合に合わせて日を選びましょう。挙式までにお祝いが間に合わないときは、新郎新婦が新居に落ち着いてから必要な品を聞いて贈ると喜ばれますよ。

はてな?MEMO

結婚祝いQ&Aについて │ 結婚祝いののしについて



結婚祝い

結婚祝い選びのポイントとしては、他の人と同じものがダブったりしないよう、二人に希望を聞いて選んであげるのが賢明。好みじゃなかったら…と余計な心配をすることもありませんw

結婚祝いギフトとして人気があるのは、オシャレなコーヒーカップなどの食器類や、コーヒーメーカーなどの家電製品、好みのインテリア小物など。あくまで、二人の好みを考えたチョイスを!

かつては、「切れる、壊れる」などを連想させる刃物や陶器などはタブーとされていましたが、現在は結婚祝いに贈られることも多くなっています。むしろ、新郎新婦が勤める会社のライバル会社のものや、異性にアクセサリーや下着などの身につける品を贈るのは絶対に避けましょう。

-

-
-