贈り物・お返しならギフトのはてな?

贈り物のはてな TOP>>開店・開業のお祝い

開店・開業のお祝い

本人にとっては一大決心をして望む開店・開業。それなりの勝算と自信をもって準備していても、直前にはどうしても様々な不安を感じてしまいます。開店・開業祝いには、励ましの気持ちを込めて贈りましょう。

けれど、一番のお祝いは、自分がその会社・お店の常連客になってあげることかもしれません。素晴らしい事業展開をして頑張っているなら、お客様を紹介してあげたいものです。


開店・開業のお祝い選びのポイント

事務所やお店のイメージが大切なので、インテリアなどを贈る際は注意が必要。昔からの慣わしで、招き猫や大入りの額など縁起物を贈る方もいますが、雰囲気に合わなければ、かえって先方を困らせてしまうこともあります。

花瓶や来客用の茶器なども喜ばれますが、開店・開業には予想以上の出費がかかるので、身内からの場合は、現金でもらえるとありがたいもの。

また、取引先関係からは、花輪や観葉植物などを頂くことが多いので、友人・知人で披露パーティーに出席するなら、お酒やオードブルなどを届けて、場の盛り上がりに一役買う方法もあります。重複しないように、親しい間柄であれば、直接希望を聞くのが間違いありません。

タブーとなるのは、ストーブや灰皿・赤い色のものなど火にまつわるもの。


お祝いの金額の目安としては、約1万円。友人・知人の間柄であれば、5千円程。


開店の披露パーティーに招待されているのに行けない場合は、祝電を打ちましょう。また、親しい間柄であれば、身内や社員を手伝いにやる場合もあります。



開店・開業祝いののし

表書きは祝御開店・祝御開業・祈御発展・御祝・寿(現金の場合は花輪代)

水引は紅白の蝶結び

-


開店・開業祝いのお返し

お披露目パーティーで、招待客が帰る際に引き出物として記念品を渡しましょう。ボールペンやタオルなどに社名や店名を入れて、宣伝にもつなげます。

また、お店であれば、扱う商品やサービス券などの形でお返しするのも良いでしょう。


-
-