贈り物・お返しならギフトのはてな?

出産祝いののし

出産祝いにつけるのしとは?

蝶結びののしを使います。何度あってもよいお祝い事なので、結び切りではなく、蝶結びのものを使いましょう。

出産祝いには、のし下に贈った方の名前を記載しましょう。たくさんのお祝いが届いても、どなたからのお祝いかがわかりやすくなります。


-

出産祝いにひとこと添えたい場合は?

のし紙の表書きは相手に贈りものをする目的を伝えるものですが、手紙やカードを添えればなおgood!

出産祝いを贈るタイミングを逃がさないことも大事。贈るのが遅れてしまっては、せっかくのお祝いもうれしさ半減…もし、遅れてしまい、出産の数ヵ月後に贈る場合は、遅れたことをわびる手紙を添えて贈るのがマナー。

  • その1

    ご出産おめでとうございます。とてもかわいい女のお子さんで、母子ともにお元気とのこと、安心いたしました。ご主人をはじめ、皆様の喜びもひとしおのことと拝察いたします。

    お二人のお子様ですから、きっと美しく聡明なお嬢さんに成長されること間違いなしですね。今から将来が楽しみです。産後は何より養生が大切ですから、無理をせずに、ゆっくり静養してください。

    近々お祝いにお伺いしたいと思います。新米ママになったあなたの幸せそうなお顔や、何より赤ちゃんにお会いできることを楽しみにしております。

    別便で心ばかりのお祝いの品をお送りしましたので、御笑納ください。

    まずは、取り急ぎご出産のお祝いまで。

  • その2

    このたびは、ご立派な男の子のお誕生、おめでとうございます。母子ともに健全とのことで、当方もほっと安心している次第です。初めてのお子様ですから、さぞかし感動も大きいことでしょう。健やかに幸多いお子様にお育ちになるよう、心からお祈り申し上げます。

    来月には、お伺いさせていただき、愛らしい顔を拝見させていただければと思います。

    なお、別便にて心ばかりのお祝いの品を送りましたので、お受け取りくだされば幸いに存じます。

    まずは取り急ぎお祝いまで。

-
-